AbemaTVにて アニメ「氷菓」一挙放送開始

本日より、Abemaにてアニメ「氷菓」が配信されるようです。

リンク貼っておきますね。

氷菓 (アニメ) | 無料動画・見逃し配信を見るなら | ABEMA

大人の方にとっては懐かしいアニメでしょうね。放送された2012年当時私は5歳でした。氷菓を見たのもつい最近なので全く懐かしさはないですねw。それどころかレンタルなんてしないでAbemaで観ればよかったと後悔しております。

 

氷菓の原作は2001年に刊行された米澤穂信氏による小説『〈古典部〉シリーズ』であり、タイトルの氷菓は、古典部シリーズの第一作目からタイトルを取っています。

要はアニメで描かれるストーリーは、一冊の小説の中身ではなく、シリーズの全体を描いています。

 

アニメは京都アニメーションによる制作で、京アニの繊細で細い作画、きれいなカラーリング、実在する街や風景を取り込むその高い再現度。『the・京アニクオリティー』です。氷菓の舞台である神山市のノスタルジックな感じ、私はは好きです。

しかしこの氷菓の制作を制作してださった方々は、例の放火事件で亡くなられてしましましたから。非常に残念であります。

 

氷菓のあらすじ

何事にも全力で挑まず、「やらなくてもよいことは省く」、「無駄なエネルギーの消耗は避ける」という『完全省エネ主義』を貫く神山高校1年の折木奉太郎は、神山高校の卒業生である姉・共恵に勧められ(命令)、部員不足で廃部寸前の『古典部』に入部する。そして古典部には同じ1年の千反田えるも入部していた。奉太郎の友人・福部里志伊原摩耶花も参加し、日常生活おこる様々な謎を解き明かしていく。

 

まあ名作なんであらすじを語るほどではありませんね。

 

キャスト

この他にも置鮎龍太郎さんやゆかなさん、早見沙織さんに竹達彩奈さん、悠木碧さんが出演されていました。個人的には早見さん、竹達さん、悠木さんらがメインキャラ以外、ほとんどモブに近いキャラを演じられているのをあまり見たことないので新鮮でした。置鮎さんやゆかなさんはほぼメインキャラです。

2012年のアニメなので、竹達さんは『けいおん!』、悠木さんは『まどマギ』の後ですから、それなりに知名度があったはずなのに。

 

主人公・折木奉太郎役の中村悠一さんは、強くてカッコいいイケメン、爽やかキャラを演じられることが多いですが、奉太郎のような脱力系の喋りもまたいいです。なんか落ち着く声です。僕、中村さん好きなんですよ。そのつながりでマフィア梶田さんを知りましたし。

4Gemarが運営する『マフィア梶田中村悠一のわしゃがなTV』おススメです。中村さんのオタクっぷりがいいですよ。

マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」

 

まとめ

とりあえずAbemaはおすすめです。月額料金そんなに高くないし、プレミアムに入ればアニメもドラマもバラエティも全部見れます。声優と夜遊びとか。まあ僕はアニメしか見ませんけど。声優好きの人はとりあえず入ってはいかがかな。

 

全然関係ないけど、僕が使ってるブログのデザイン、なんか『Pornhub』にそっくりだと思いません?ちょっと狙いました。

 

では私は、Abemaで狂ったようにアニメを見るとします。