ガンダムビルドファイターズから今年で10年 たまにはガンプラの鼻塩塩

ふと思い出しました。今年でビルドファイターズから十年なんですね。当時小学校1年生だった僕は毎週日曜にリアルタイムで見ていたのを覚えています。

https://images.prod.hulu.jp/d3urerHm/uploads/migration/50018108_series_art__768x2048_gundam_build_fighters_e2fc28f38e955d46bd93e862a12059be.jpg?w=1600&h=600&q=80

 

ガンプラバトル系の物語だからもちろんガンプラも欲しくなる。でも当時の自分にはHGのガンプラを作る力がなかったので、父に作ってもらっていました。なので、SDガンダムしか作れないくせにガンプラはそこそこ持ってました。

 

あとなぜか知らないけど、主人公イオリ・セイのガンプラ『ビルドストライクガンダム』、あれなぜか二つ持ってたんですよ。

https://th.bing.com/th/id/R.e1befefae67f93c794ff717a2c919098?rik=zM70uwV9ePvCqA&riu=http%3a%2f%2fbandai-a.akamaihd.net%2fbc%2fimg%2fmodel%2fb%2f1000084424_1.jpg&ehk=kTHrGw0ewBKW5sDv8W4CPDiVtJq7WHy44BXPpYdc5pU%3d&risl=&pid=ImgRaw&r=0

しかもそれだけじゃなくて、後継機の『スタービルドストライクガンダム』も持ってました。自分でもなんで二つ買ったのかわからなくて、後で「なんで二つあんの?」って聞かれても「知らん」としか答えられん。

 

そもそも父もガンダム好きなんで、ガンプラだったらよく買ってくれました。父も友達にガンプラ好きの人多かったんで。『スタービルドストライク』購入のときは、発売前に父が街のおもちゃ屋で予約してくれたのをよく覚えています。

にしてもすぐぶっ壊しましたね。まあ子供なんでそんなもんでしょうか。

 

ビルドファイターズって今思い返せばキャストが結構いろんな人出てるんですよね。

イオリ・セイ:小松未可子
レイジ:國立幸
コウサカ・チナ:石川由依
ユウキ・タツヤ:佐藤拓也
リカルド・フェリーニ中村悠一
ヤサカ・マオ:藤井美波
イオリ・リン子:三石琴乃
イオリ・タケシ:川島得愛
ラルさん:広瀬正志
サザキ・ススム:広橋涼
キララ:悠木碧
アラン・アダムズ:木村昴
アイラ・ユルキアイネン:早見沙織
ナイン・バルト:遠藤大智
ニルス・ニールセン:立花慎之介
ヤジマ・キャロライン:斎藤千和
レナート兄弟:うえだゆうじ
ルワン・ダラーラ江口拓也
ライナー・チョマー:神奈延年
マシタ会長:坂口哲夫
イカー:相川奈都姫

ざっとこんな感じ。悠木さんと早見さんはわかるけど、キムスバと江口拓也さんはわからんかった。この二人出てたんだ…。アランアダムズなんてどんなキャラか覚えてないわ。

ルワンダラーラは世界大会のタイ代表の選手。たしか「Vガンダム」に出てくる「アビゴル」を改造して使ってた。

https://th.bing.com/th/id/OIP.vGQI0UlVb_S9vE0rEeVkTQAAAA?pid=ImgDet&rs=1

 

好きなキャラ風の奴はそんなにいないかなぁ。強いて言うならラルさん。

私は7”いくつもの戦場を潜り抜けてきたおじさんキャラ”が好きなんで。メタルギアソリッドのスネークみたいな。でもビルドファイターズにそういうキャラあまりいなかった。

でもリカルド・フェリーニはそれなりに好きでした。少年の頃に作ったウイングガンダムを改修して使い続けていることや、セイ、レイジ組が負けたら予選敗退、対して自身は既に予選突破が決定している状況でも彼らに情けを掛けたりせず、一歩も引かず全力で戦ったことなどから見て、ガンプラやバトルには相当のこだわりや美学があることが覗えるんです。

 

ちなみに個人的に好きな機体は『アメイジングエクシア』と『ケンプファーアメイジング』ですね。

https://bandai-hobby.net/images/153_1163_s_gdzyu6wdn6vrew00en6a8oxk9s2c.jpg

https://bandai-hobby.net/images/153_1027_s_2l921ak9vrmywhh0rxdzhe2e3coq.jpg

もともとガンダムエクシアが好きなんです。あとジオン機のザク系統。

僕が初めて一人で作ったHGがガンダムエクシアで、まあビルドファイターズの影響でめっちゃ改造に改造を重ねていました。改造しまくったせいで機体はもうボロボロですけどね。本当はここで写真を載せたかったんですが、どこにしまったかわからなくなっちゃいました。てへぺろっw

カラーリングとかはアメイジングエクシアに似てました。武装ダブルオークアンタみたいな感じで、ダブルオーガンダムのGNソード2本、可変式のライフル付きブレード。そのブレードはライフルを軸として、ブレード2本が付いていて、ブレード2本持ちがメインのほか、ライフルと合体させれば大太刀にもなり、ビームキャノンにもなります。

https://bandai-hobby.net/images/159_2981_s_strao0jvtr80nejxg8eym111ouew.jpg

まじでこんな感じ。その武装はクアンタを意識した訳ではなくて、ショップでたまたま見つけたそのライフルブレードを搭載できるようにしたかっただけです。

あとはこのエクシアGNドライヴをもう一つ積んでツインドライブにしています。

3回目くらいの改造で、背中のGNドライヴにフリーダムの翼をつけたりしていました。それはもうエクシアではないですよねw。

こんな感じでパーツを自作して、武装を搭載した結果、『素体はエクシアだけど戦い方はクアンタ』みたいになっちゃいました。

 

ただ高校生にもなると、だんだんガンプラを作る時間が無くなってくるんですよね。学校から帰ってきても疲れて何もしたくないし、休日はたまに作るけど、結局アニメ見たり推しの声聞いたりしてるほうが楽なんですわ。社会人の方なんてもっとそうでしょう?

僕、春休みに片道4時間かけてお台場の「ガンダムベース東京」まで行って、3万円分くらいガンプラ買ったんですけど、「グフフライト」を一個作ってあとやってないですね。夏休み中にもう2つくらい作りたいなあ。

 

モチベを上げるためにビルドファイターズ見直してきます。

テキトーに書いた文章でした。ここで締めときます。