100/1スケールモデル GN-003 ガンダムキュリオス 紹介

春にガンダムベース東京へ行った際に購入した「ガンダムキュリオス」をレビューします。

 

本製品はHG、RG、MGのジャンル分けではない「100/1スケール」となっています。

 

機体設定

ガンダムキュリオスは、「機動戦士ガンダム00」に登場するソレスタルビーイングの第三世代ガンダムパイロットは「アレルヤ・ハプティズム」。4機の第三世代ガンダムの中で機動性、汎用性を重視した機体設計で、モビルスーツから飛行形態への変形が可能。

他の第三世代であるエクシア、デュナメス、ヴァーチェ同様、内蔵されたGNドライヴで圧縮したGN 粒子を一気に排出することで機体性能を格段に上げる「トランザムシステム」が使用可能。

 

武装

・GNビームサブマシンガン

・GNビームサーベル 2本

・シールド内蔵ニードル

追加武装

・GNミサイル 数十発

 

武装は他のガンダムと比べ少なく、遠距離武器に乏しいことから、対MS戦では中近距離戦を余儀なくされるものの、飛行形態への変形を用いた持前の機動力を生かし、敵との距離を瞬時に縮めることが可能。遠距離武器に乏しいとは言うものの、主兵装はビーム兵器であるため、通常のMSへはかなりの威力を発揮する。また、MS形態は両腕に、飛行形態では機体後部にGNミサイルを多数搭載可能であり、対地・対艦への攻撃能力もある。GNミサイルは様々な場面で活躍していた。

※本製品にミサイルは付属しておりません。

 

完成品

これらの写真が制作したものとなっています。無塗装で墨入れはしていません。デカールは貼っています。

ぼくは飾るときには飛行形態で飾ります。これだとコンパクトだし、衝撃で倒れないので。

こちらがMS形態。無塗装無墨入れでも色分けがしっかりしていて、細かい作りになっています。関節部の可動域も広く、柔軟なポージングが可能です。

シールドニードルもしっかり稼働します。

飛行形態への変形も非常に簡単で、細かなパーツを外して付け替えたりする必要もありません。パーツを稼働させるだけで変形が可能です。

組み立ても非常に簡単です。100/1スケールなので少々大きめで、作るのが一見大変そうですが、パーツ一つ一つが大きく、細かな色分けもパーツを組むだけでできるので、大して手間がかかりません。

 

感想とプラモ経験がない方へ

僕はこのクッッッッッソ暇な夏休み、のんびりと冷房の効いた部屋で、声優さんのラジオや動画を見ながらこれを作っていました。時間に追われずのんびりと作業するのもなかなか良いものです。前述したとおり、構造が簡単で組み立てに苦労しなかったので、疲れるようなこともなく黙々と作業しておりました。

いざプラモデルを作ってみようとして、パーツと作業工程の多さに嫌気がさして作るまでができないのが初心者あるあるだと思います。

ですが初心者の皆さん、今どきのプラモは十数年前と違って、簡単な割にクオリティが高いものばかりですよ。プラモづくりにハマってくれるきっかけにもなるのではないでしょうか。僕は友達がガンプラにハマって量産しまくってたり、プラモ購入に誘ってくれたりしたとき、すごくうれしかったです。お近くにそういう友達がいたら、プラモの良さを聞いてみてください。

真のオタクなら「なんでおもちゃにそんな金掛けてんの?」と聞かれたらこう答えるはず。「決まってんじゃん。おもちゃじゃなくてロマンに金掛けてんだよ。」と。

暇なときはぜひ、プラモに手を出してみてください。

あと、ガンダム00も是非観てください。マジで神です。

ここで締めます。宿題やらなきゃ。